Entries



なつめ動画

[広告] VPS


今の時期、日本の土地に子猫があふれかえっています。子猫って、やはり一度に3匹以上産まれることが多いから、保護してしまうちょっと世間と外れたような種類の人間は、この季節はてんてこまいです。やりたくてやっているように見えるでしょ?でも、ほんとならやりたくないんですよ。やらないですむならどんなにいいか、と思うこともしょっちゅうです。お金と労力は相当かかりますもん。私の場合は、特に助けが必要だと思われる子たちと出会って保護するので、たいてい看病から入りますしね。
まあ、猫たちにとっては助けは必要ないと思っていることもあるのかもしれないのですが、病気を克服して、必ず心を返してくれるので、その心の通い合いがうれしい。

今回みたいに、ちょっと体が弱くて入院するほど看護が必要だったりすると、もう心身共に疲れ果てます。心配性なのです。
-それで、ワクチンは、体にとっていいものではないので、里親さんが希望されるならば、
お渡しする10日くらい前から打つことにします。
てんちゃんは、もしかするともっともっと先(生後半年くらいしてから)がいいかもしれません。
今は健康で何の問題もなくても、ワクチンを打ったとたんに弱ることもあります。
体に多大な負担をかけるからです。
なっちゃんもてんちゃんも、もう今はなんの不安もない程元気ですが、一時は本当に心配な状態でした。
元気のかたまりみたいに遊ぶ姿に、ほおずりして心からありがとうといいたくなります。

なつめくん!

DSCF2312.jpg

何この写真?でしょー なつめくん、じっとしている時は寝ている時と遊び疲れた時だけなので、こんな写真です。上手に撮れたら、ちゃんとUPしたいです。

テンちゃんもすっかり元気になり、体重も増えてきました。なっちゃんとおいかけっこ&プロレスに命かけてます(笑)
もう、ほぼ心配ないと思うので、本腰を入れて本格的に里親募集を開始しようと思うのですが、何分忙しい。。。でも、そうもいっていられません。この子達を早く本当のしあわせまで導かなきゃ。。。

退院しました!

[広告] VPS
土曜日にテンちゃん退院しました。まだ投薬中で、毎日心配しているのですが、現在に至るまでとっても元気にしています。ゴハンもがっつり食べるようになりました。
下痢もありませんし、このまますくすくと大きくなってくれれば。。!! 細いので、もっとマルマル子猫らしくコロコロしてほしいです。

入院中に撮った動画。携帯だし、ケージの中で暗いしで、あまりよく見えないかも。
テンちゃん、退院おめでとう! まったく心配なくなったら、里親さんを探そうね。いや、予約はオッケーですけどね。

テンちゃんのお見舞い

3079259_168232592_245large.jpg
この写真は、入院前に家で撮ったものですが、今日は月曜に入院したテンちゃんのお見舞いに行きました。ゴハンを食べていましたが、子猫のがっつきではなく、まだ心配な状態です。栄養を補うために点滴をしていました。かわいそうですが、仕方ありません。。。

テンちゃんの姿を見ると、同じ模様をした亡くなった子を思い出して、つらい気持ちになり、なんとしても元気になって長生きしてもらいたいと強く思います。週末くらいには、元気になって帰宅できるといいなといのっています。

お披露目と現状

3079259_168230954_39large.jpg
バタバタしていて、やっと子猫の画像をUPすることができました。でも、まだうまく撮れていません。
右から白キジの男の子テンちゃん、ミケの女の子ポルコちゃん、後ろの茶トラ白はナツメちゃんです。

4匹目。。。白キジの女の子がいたのですが、先週、入院中に逝ってしまいました。先週の土曜の夜に保護し、日曜の夜に容態が悪くなり早朝に運び込んだのですが、その時はもうかなり弱っていて、手を尽くしたのですが助かりませんでした。
私にとって、初めて逝ってしまった子で、堪えました。

まだ、2ヶ月になったばかりくらいで、みんな800g前後の体重しかありません。今、風邪はもうほぼ完璧に良くなっていますが、保護当時はすごくひどかったです。下痢もひどくて、脱水状態でした。今は、下痢は完治しています。
しかし、この右端のテンちゃんは、月曜の夜から入院しています。ゴハンを食べないで、元気がまったくなく、血色も悪かったので、今病院で治療中です。貧血気味ということです。

フロントライン、レボリューション滴下済で、ノミ、回虫は駆除できています。ウィルスチェック(エイズ、白血病)陰性、トイレのしつけも最初からバッチリです。撫でるとゴロゴロゴロ・・・・
テンちゃん以外は問題なく元気いっぱい、おもちゃ命です。

本日 子猫4つ子 保護

今年2回目の子猫を保護しました。4つ子で、女の子3匹、男の子1匹です。母猫がいるはずなのですが、見当たりませんでした。外は雨。女の子が3匹もいるので、どっちみち増え続けてしまいますね。。軒先に産まれたこの親子に、おばあさんが時々エサをあげていました。
風邪を引いていて、(またか~)お鼻とおめめがグチョグチョです。とりあえず薬を飲ませ、フロントラインを滴下しました。ノミが水飲み皿で死に掛けて泳いでます~(苦笑)人馴れはまあまあ。おびえますが、威嚇しません。明日は血液検査に行きます。

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

あくびのひつじ

東京都より小さな女の子チッチの里親募集
アレルギーのくせに2匹の先住猫と住んでいます。
猫と暮らすのはもはや人生。
関西生まれ関西育ち。

sousekiblessed☆yahoo.co.jp ☆を@に変えてください

